こだわり夫と365日

適当妻と繊細夫と男子二人の暮らし

2017-01-01から1年間の記事一覧

偽物のサンタクロースと父の配慮

最近上の息子が「母さんにもサンタさんがくるかもよ(^_-)-☆」と言ってきます。それは嬉しそうに。「足に履くものが届くんじゃないかな~って思うよ」って。 どうやら夫と上の子と私のプレゼントを選んでくれているようです。 サンタさんの話題が出ると、何か…

子どもの将来の幸せとは何なのか。

たくさん勉強して、いい大学に入って、いい会社に入る。 これがいい人生だ。なんて言葉を1回は耳にしたことがあるのではないでしょうか? ではいい会社(と言われるところ)に入った後の話は?長い人生のそれからの話はどうなんだろう。 「将来の夢は総理大…

キリンビバレッジに工場見学に行ってきました!

子供たちも将来何かの職業に就くと思うので、世の中にはいろんな仕事があって いつも見ることのできない仕事があったり、いつもお店で見ている商品は こんな風に作られるんだよ! と、ビジュアルで訴えたほうが分かりやすいかなと考えて、工場見学に行ってき…

5歳差育児はどんなもの!?

我が家の子供たちは6歳と1歳の男の子です。 兄弟は何歳差にするのがいいか?結構悩むところですよね。 周りのお母さんたちの会話で次の子をいつ出産するかの話が多くなってきた1歳半あたり。 私にとっては「もう次の子!?」と驚いたものでした。まだまだ…

子供の睡眠時間はどれくらいが適切か。

子どもは早く寝かせないといけない。最近の子どもの睡眠時間が短くなっていることが問題だ。 とよく聞きます。しかし、なぜ早く寝かせないといけないのでしょうか。 私がどこかで耳にしたことがある話は 成長ホルモンが出るのは夜の10時から2時がピークで…

もうすぐクリスマス!

今年も残りわずか!12月になり、慌ただしい気分にさせられますね。 今年も子供達には内緒でクリスマスの準備であれこれ頭を悩ませています。 我が家の上の子は乗り物特に電車やバスが大好きなので、サンタさんへのお手紙には『乗り物図鑑』と『市営バス』…

自己紹介

はじめまして。 我が家は夫、電車、バス好き6歳、我が道を行く1歳の男児、私の4人家族です。 我が家の夫は少々気難しくデリケートなため、取り扱い注意なのです。 ずぼらな私と繊細な夫との生活は衝突の繰り返し、そんな夫との生活に悩める私の 日常を綴…