こだわり夫と365日

適当妻と繊細夫と男子二人の暮らし

子供の睡眠時間はどれくらいが適切か。

子どもは早く寝かせないといけない。最近の子どもの睡眠時間が短くなっていることが問題だ。 とよく聞きます。しかし、なぜ早く寝かせないといけないのでしょうか。

私がどこかで耳にしたことがある話は

  • 成長ホルモンが出るのは夜の10時から2時がピークであるからその時間までには寝ていないといけない。(身長が伸びない)
  • 睡眠時間が少ないとボーっとしてしまって快活に過ごすことができない。
  • 睡眠により脳を休め、副交感神経を興奮させるので、寝ないことにより脳が休むことができず交感神経が優位な状態が続くので、バランスが崩れ切れやすい子供になりやすい。

という感じでしょうか。これをみると睡眠を十分にとらせてあげたほうがよい、とらせてあげたいと思います。

ところが、夫は「睡眠よりもいろいろ経験をさせる方を優先したい。」「僕も早く寝かせたほうがいいと思ってたけど、早く寝かせたほうがいい根拠が見つからない」と言うのです。

 

私は上記を理由として、「子どもの体を大切にしたい」「何かあってからでは遅い」

と伝えるのですが、信頼できるデータを見たい(?)のか納得してくれません。(因みに厚生労働省の推奨睡眠時間は10代前半で8時間以上でした)

厚労省睡眠対策☛ http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10900000-Kenkoukyoku/0000047221.pdf

 

我が家の長男の朝は誰よりも早く、毎日5時に自分で目覚まし時計をかけて起きています。

早く起きる理由も早く起きればいろんなことができるからと本人が言っています。

 

しかし朝は5時に起きるにも関わらず昼寝はせず、やりたいことがあるからと夜も9時にならないと寝ません。

(8時間睡眠)これは6歳児にしては睡眠不足にはならないのでしょうか。

今のところ背が低い以外(これも極端に低いわけではない)健康上の問題は見られませんが、今後も気を付けてみていかなくてはと思います。