こだわり夫と365日

適当妻と繊細夫と男子二人の暮らし

男の子だけじゃだめですか? 男の子、男の子兄弟のメリット

子連れで電車やバスに乗っていると、見知らぬ方に話しかけられることが結構あるのですが、男の子の兄弟だとわかると、「女の子もう一人がんばって!」とよく言われます。

「男の子は小さい頃は可愛いけどやっぱり女の子がいるといいわよ~」とおっしゃる方がとても多いんです。

f:id:gomatootto:20180328223311p:plain

 

その方たちのお子さんはもう大人になっていらっしゃるので、女の子がいる幸せを実感として感じていらっしゃるのでしょうね。

確かに結婚してしまったら男の子との交流はなかなかできないのは本当かもしれません。

でも…今育てている私としてはその言葉はとても切ない…。今男の子だけで十分幸せなのに否定されているようで…。

 

ということで男の子の兄弟でよかったこと、男の子がいてよかったことを挙げていこうかなと思います。自分のメンタルをあげるためでもあります!

 

1.自分とは違う見方や感じ方をしているので新鮮

私が子供のころに友達と遊んでいたこととは全然違う遊びをしていたり、思って    もみない反応や返事が返ってくるのでとても面白いです。

バスや電車が大好きな長男はいつも通るバスの窓やライトの細かい違いで車種の識別をしているようです。私からみたら「意味わからん!どれも一緒やん!」です…。

 

2.服の好みなどにあまりうるさくないので気が楽

女の子のお母さんをみていると女の子は髪形や服装にこだわるので毎日髪を結ってあげたりかわいい服をねだられたりしているそう。我が家の男子は赤が好きくらいであまりこだわらないのでその点は楽です。

 

3.兄弟間でおさがりができる

男の子兄弟のメリットは服のおさがりができることも大きいです。すぐ大きくなって着れなくなるのに新しい服を買うのも結構家計には負担ですよね…、なのでおさがりが使えるのはとても助かっています!

 

4.兄弟間で同じ遊び方ができる

男の子同士だと遊びも同じ遊びができるのでおもちゃも買い足さなくてOK!

下の子も兄の真似(のようなもの)をして遊んでいます。

 

5.大きくなっても男の子同士で仲良くしてくれる(ハズ?)

私は兄がいるのですが、中学になったころから会話は激減しました。大人になってもそれぞれという感じで交流はあまりない気がします。(これはご家庭によってさまざまだとは思いますが、同性同士のほうが交流はしやすいのかなと思ったりします)

体のつくり以外の男女の違いが本当にあるかどうかは分からないですが、私は同性同士しかわからない感性や、男同士、女同士の話がある気がしています。なので、大きくなっても兄弟間で共鳴しあって仲良くやってもらえたらいいなと思っています。

 

女の子がいると助かる、という方々がいらっしゃいます。でも自分のことを考えると全然実家に帰らないし、両親に会った時にも文句ばかり言っている気がします(汗)

結局のところ私のような親不孝者もいれば、大人になっても、離れても、とても仲の良い家族もいらっしゃると思います。(男の子、女の子よりも、どのような関係になりたいか、そしてそのための家族関係が大切ですよね)

 

そして、子どもたちが元気なら、交流がなくたって楽しくやってもらっていたらいいや!と思っています。そのために私もちゃんと自分の世界をもって、一人でも楽しく生きていかないとね!