こだわり夫と365日

適当妻と繊細夫と男子二人の暮らし

自己紹介

はじめまして。

我が家は夫、電車、バス好き6歳、我が道を行く1歳の男児、私の4人家族です。

我が家の夫は少々気難しくデリケートなため、取り扱い注意なのです。

ずぼらな私と繊細な夫との生活は衝突の繰り返し、そんな夫との生活に悩める私の

日常を綴りますのでなにとぞアドバイスなり、突っ込みなりおねがいいたします!

 

家の夫は常に何かを考えています。それを私に常々話しかけてくるのですが…

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ラジオを聞いていたとある朝のこと

夫「フッ…誕生日に誰にもお祝いされなくて気づいてもらえないことが寂しくてしょうがないんだね」

私「別にいいじゃん、ネタでしょ。」

夫「今こちらが非難したって決めつけたでしょ!ただ世の中の多くの人はこんな感情を持ちがちだろうなと思っただけで。こちらは何の感情も持ってないよ!」

 

私が何気なく発言したところから思わぬ反応が返ってくるのはいつものことです。

私は夫をそんなに非難したつもりはないのですが、「決めつけた」とか、「考えを否定された」と敏感にとらえられてしまうことが多いように感じます。

 

誰でも気になる言葉や入ってほしくない領域はいろいろあると思います。夫はその範囲が私よりもずっと多いのかもしれません。

 

相手が気にすることが何なのかを気づき気遣いながら接することは大切だとは思うのです。でもその反面私のほうも言いたいことや伝えたいことを考えすぎて伝えられなくなってしまうのは結局のところよくないのかなと思ったり…。

日々悩ましいです。

 

f:id:gomatootto:20171204143012j:plain

↑上の子の描いたバス。昔走っていて今は引退したんだとかなんとか…